人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センダンの花とフタリシズカ

昨日からの雨も上がり、多少湿度が高いものの今日は朝から良いお天気です。

 本郷公園から駅前スーパー、郵便局を廻る予定で散歩に出ました。

 公園で小さな花の咲いている木を見つけました。「栴檀」と書いてありました。

 あまり目立たないので今まで気が付きませんでしたが、(栴檀は双葉より芳し・・・)

 薄紫の竹とんぼを回転させている様を連想させるような感じの花です。 
センダンの花とフタリシズカ_b0154148_15211026.jpg
センダンの花とフタリシズカ_b0154148_15213714.jpg
 公園を抜けて、先日徳禅寺さんの境内で「ツミ」を見かけたので、まだ会えるかなと立ち寄ってみました。

 境内には植木屋さんが入っていて、大きな木を伐採していました。これではツミを見るのは無理です。

 ツミの変わり?植え込みでひっそりと咲いている「フタリシズカ」を見つけました。

  吉野山峰の白雪踏みわけて 入りにし人のあとぞ恋しき
       静や静しずのおだ巻きくり返し 昔を今になすよしもがな  
                                 の曲を思い出しました。
   
センダンの花とフタリシズカ_b0154148_15333990.jpg
センダンの花とフタリシズカ_b0154148_15340525.jpg

by lonn11maho | 2015-05-20 21:10 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
<< 山下公園散策と横浜陶器市 「日本フルハーフ厚木工場」のバラ >>