人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇帝ダリアと盆栽仕立ての菊

今日も朝からどんよりと肌寒い一日です。
 昨日一日外に出なかったので、今日は買い物を兼ねて境川を川下へ。

 ❧   冬枯れの景色の中、宮久保橋近く川沿いの土手に皇帝ダリアが咲き出していました。
皇帝ダリアと盆栽仕立ての菊_b0154148_14192957.jpg
❧  公園近くの民家の庭先に、盆栽仕立ての菊の花を見つけました。
      丁度ご主人が出ていらしたので中に入って、見せて頂きました。
 
菊の仕立てにはいくつか種類があるそうで、こちらで栽培されているのは福助仕立、ダルマ仕立の花だそうです。
 ご主人曰く、花弁の大きさによって「厚物咲き」「管物咲き」などあって特に福助仕立は40㎝以下で鉢よりも
  花を大きくするのがポイントだそうです。それにしても見事な出来栄えです。
皇帝ダリアと盆栽仕立ての菊_b0154148_14194078.jpg
皇帝ダリアと盆栽仕立ての菊_b0154148_14200350.jpg
皇帝ダリアと盆栽仕立ての菊_b0154148_14195257.jpg
 ちょっと寒かったけど、外に出れば何かしら嬉しい出会いがありますね。

by lonn11maho | 2016-11-10 14:46 | 季節 | Trackback | Comments(0)
<< 離着陸訓練 木枯らし1号 >>