川沿いの風景

6月17日(土) 晴

6月も早半ばを過ぎ、例年なら雨の日が続いている頃だと思われるが、今日も横浜の方は晴れの良いお天気になりました。

いつも散歩する川沿いに咲いている、アジサイも今年は雨が少なくちょっと気の毒です。
b0154148_14454565.jpg
   ❧   最近、境川沿いでは、ビョウヤナギやアガパンサスの花が目立つようになりました。
b0154148_14462748.jpg
    ❧    相沢川の下流の一部は今も渇水状態です。
b0154148_14475582.jpg
    ❧    相沢川藪山橋の近くで咲き始めた合歓の木の花。
b0154148_14494769.jpg
b0154148_14500127.jpg
    途中スーパーに立ち寄り帰宅  歩いた歩数約一万歩  少々疲れるが散歩は楽し!!




[PR]
# by lonn11maho | 2017-06-17 15:12 | 季節 | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間 散歩道にて

6月15日(木) 晴

関東地方は6月7日に梅雨入りして以来、横浜の方は雨らしい雨が降ったのは、13日(火)の
1日だけで、毎日良いお天気が続いています。
この分では今年の梅雨は空梅雨になるのでしょうか????

毎日散歩に出れるのはうれしいけれど、川の水も少なくなってきて今年はカルガモの親子も
一組見ただけで、他に出合いません。

 ❧   11日に親水広場付近、大門川の流れ込んでいる近くで、以前いた親子と思われます。
b0154148_15240563.jpg
  ❧   境川から大門川へ 親鳥の後をついて傾斜をよじ登るヒナ
b0154148_15472611.jpg
b0154148_15474122.jpg
  ❧   深瀬橋付近では カラスが群れになってナマズを捕って突いていました。
b0154148_15511624.jpg
b0154148_15515690.jpg
 ❧  12日 こちらは境川下流宮久保橋付近の民家の玄関先で、やっとツバメのヒナを、撮る事が出来ました。
b0154148_15561211.jpg
b0154148_15563377.jpg
  どこを歩いても、今が旬のタチアオイの花やアジサイが目に留まります。
b0154148_15583906.jpg



[PR]
# by lonn11maho | 2017-06-15 16:03 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

一部干上がった相沢川

 6月10日(土)晴

梅雨入り2日目、南風が少し強いけど青空が広がり、気温も上昇して梅雨空どこに行ったの?と云う感じの一日です。

今日は境川を下流へ散歩。相沢川との合流点相沢橋から相沢川沿いを下瀬谷方面へ。
 カモの親子が居ないかなと川の中を覗いてみたら、ご覧のような状態でした。
  相沢川の「日向橋から藪山橋」にかけての一帯の水が干上がっているのです。何年もこの道を
   散歩しているけどこのような状態の川を見るのは初めてです。一帯どうなっているのでしょうか?
b0154148_16005607.jpg
 その上の方は、わずかですが水が流れていました。水の中には珍しくカメの姿が・・・・
  そしてカワセミの姿も。カワセミは水の少ない川の上を行ったり来たりしていました。
b0154148_16175541.jpg
b0154148_16183089.jpg
b0154148_16181321.jpg
b0154148_16190114.jpg
  大雨が降り続づくのも困るけど、その時期にはそれなりの気候になってもらわないと困りますね。
   
   最後は住宅の玄関先で見かけたツバメの巣 ヒナのしっぽ?だけ見えています。
b0154148_16264701.jpg








[PR]
# by lonn11maho | 2017-06-10 16:34 | 季節 | Trackback | Comments(0)

泉の森散歩・ハナショウブ

6月9日(金) 晴

 梅雨の晴れ間と云っても、関東地方は昨日梅雨入りしたばかりで、今日は朝から晴れて少し蒸し暑いけど
 良いお天気になりました。

 大和市の「泉の森」でハナショウブが見ごろを迎えていると聞いたので散歩がてら訪ねてみました。
 サクラの花咲く4月初めに訪ねたきりなので2か月ぶりです。木々の緑がうっそうとして、程よい
 木陰を作り絶好の散歩道になっています。

  ❧   公園に入ってすぐに見かけたあんずの実
b0154148_16255433.jpg
  ❧   途中引治川源流に当たる小川の淵にはアジサイが植えこまれていますが、まだちょっと開花には早いようです。
b0154148_16224183.jpg
b0154148_16235807.jpg
b0154148_16250527.jpg
  ❧   ハナショウブはしらかしの池の西側と、八ツ橋デッキの近くが見頃になっていました。

b0154148_16354637.jpg
b0154148_16361928.jpg
b0154148_16365446.jpg
b0154148_16380928.jpg
b0154148_16392586.jpg
b0154148_16434644.jpg
b0154148_16420139.jpg
  お昼過ぎ帰宅。大和駅まで往復バスを使ったけど、歩いた歩数は約一万歩ほど。 楽しい半日でした!

 

[PR]
# by lonn11maho | 2017-06-09 16:52 | 季節 | Trackback | Comments(0)

 カルガモ親子

6月6日(火) 晴

6月に入って早6日、今日は気象庁から九州南部・北部・山口地方が梅雨に入ったと発表がありました。
横浜の方は多少雲の出る日はあっても、6月に入って青空の広がる気持ちの良いお天気が続いています。

今日は境川上流の親水広場付近で、7匹の小ガモを連れたカルガモの親子に出会いました。(*^。^*)
去年は5月の半ば頃から何組か見かけたけど、今年は見かけないのでどうした事かと気になって
いたのでとってもうれしいです。子供は孵化して1日か2日で母親の後をついて泳ぐというけど、
飛べるようになるまでには2か月近くかかるそうです。
この子達は孵化して何日ぐらい経っているのでしょうか? お母さん一人での子育てはたいへんですね。
  
   ❧    皆元気で大きくな~れ!
b0154148_20102511.jpg
b0154148_20114835.jpg
b0154148_20121744.jpg
b0154148_20123604.jpg
b0154148_20125842.jpg
  ❧   本郷公園のサクラの木では親子のコゲラが・・・・
       こちらは動きが早いので親子を撮るのは難しい~~~
b0154148_20280856.jpg





[PR]
# by lonn11maho | 2017-06-06 20:38 | 季節 | Trackback | Comments(0)